禁煙外来

禁煙外来休止しています

現在、禁煙外来で使用する薬剤がメーカーの都合により出荷されていません。
したがいまして、当院での禁煙外来の診療を当面の間中止させていただきます。
再開につきましては、院内の掲示、当ホームページにてご案内します。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

診察にあたって

タバコをやめられないのは、あなたの意志の弱さではなく、ニコチンのもつ強い依存性が原因です。

禁煙治療を保険診療で行っております。
治療を受けるには以下の条件を満たしていることが必要です。

  • ・1日の喫煙本数×喫煙年数=200以上
  • ・ただちに禁煙を始める意思がある
  • ・禁煙治療について説明を受け、治療を受ける文書に同意している
  • ・ニコチン依存症を判定するテストで5点以上(診察にて判定)

また、過去に禁煙治療を受けたけど喫煙してしまい、再度保険で治療を受けたいと思っている方は、 前回の初回診察日から1年以上経過していれば保険での禁煙治療を受けることが出来ます。
※ 1年経過していなければ、全額自費負担となります。

保険で3ヵ月間の通院治療を受けられます。それ以上長引く場合は、自費診療となります。
費用の目安(3ヶ月)
総額 約6万円(保険適応、3割負担として約1万8千円)

禁煙外来の診療予約、診療時間について

当院の禁煙外来に、予約は不要です。診療時間内であれば、いつでも受診できます。
お気軽にご来院下さい。

禁煙の流れ

禁煙治療のスケジュール

医師と相談して禁煙開始日を決め、薬の服用を始めます。

1日目 禁煙開始日の1週間前より、薬の服用を開始
 ↓ 最初の1週間は、タバコを吸いながら内服薬を服用
 ↓ (1~3日目:1日1回服用、4~7日目:1日2回服用)
 ↓
8日目 禁煙開始(8日目以降は1日2回薬を服用します)
 ↓ 2週間ごと、受診して下さい。
 ↓
3ヵ月後 禁煙成功

診察・お薬の費用

例:医療費負担3割の方の場合

初回 約3,220円 ~

2~6回目  約2,580円 ~ 3,170円

最終回   約910円 ~

院内処方実施のご案内

祐愛病院では院内処方を実施しております。
診療後、お薬は院内で調剤してお渡しすることが出来ますので、お薬の受け渡しがスムーズです。

院外処方もできます。ご希望の方は、診療時にお伝え下さい。